≫ EDIT

出待ち

IMG_1918.jpg


お風呂を除きにきたり、お湯を飲んだりすることはあっても
私がお風呂からあがるのを待つのは、お風呂の外です。
・・・・・・他の猫は。









ほごちゃだけは、湯船のふたの上で待ってることが多いです。









IMG_1920.jpg



身体や髪を洗って、泡が飛んでも、お湯が飛んでも へっちゃらら。


たいくつすると、寝たはります








↓ほごちゃ にヒトポチお願いします。

人気ブログランキングへ





| なまこと愉快な仲間たち | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老い

IMG_1902.jpg

最年長のミルは、この五月で満13歳になりました。







IMG_1914.jpg


昨年受けた血液検査でも問題なく
私が見たところも、まぁ息災にはしていますが
老いたなぁ・・・とは常々感じます。


唯一 口内には疾患があって(歯肉炎)
昨年に上下とも奥歯は抜歯してもらっています。
それゆえ、丸呑みができるカリカリや
ゼリーで固めた缶詰などは食べられるのですが
フレーク状のものは飲み込みにくいようです。

奥歯のあたりに引っかかるようで、
「んあ”んあ”んあ”んあ”」言いながらくちゃくちゃしてます







IMG_1915.jpg


そして全体的に肉が落ちて、ひとまわり小さくなりました。
なんてゆーのか若いオーラみたいなのもないので、
印象としては、ふたまわりも小さくなったように感じます。







danngo[1]


毛ツヤも、この頃に比べると油っけがなく
パサパサしてしまいました。


悩みの種だったマーキングも10歳を超える頃にはなくなり、
夜鳴きも減り、問題行動がなくなり助かるのですが、
なんとなく、やっぱり少し寂しいです。











↓おじいちゃんになっても長生きしてねミル

人気ブログランキングへ


| なまこと愉快な仲間たち | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のコミュニケーション

IMG_1008.jpg


猫同士・猫と人間
それぞれに意志の疎通を感じることありますよね?

言葉がなくても、あるいは通じなくても
何となく感情や思考の伝達ができてるなぁと
感じること、ないですか?






私は今までの猫にはある程度それを
感じることができました。

話しかければ、意味がわからないなりに
こちらの顔をじっと見ているとか「あー、なんか言われてるなぁ」て顔を
猫のほうもしていましたし、猫側も、何か伝えたいときは
それなりの切実な声で鳴いたり 顔を覗き込んできたり。

猫同士でも、無言のやりとりで
お互いの立場なりを尊重というか
それなりの猫社会が出来ているというか。




ほごちゃ には、それが感じられないことが多いんですよねぇ。




いや、人も猫も大好き?のようで
いつも誰かにつきまとってる風なんですが
なんていうのか通じ合ってる感が全くない


空気読めないとも、また違う。




無邪気でahoで天真爛漫だけでは物足りない、
なにか違うものを ほごちゃ に感じるのです。









↓可愛い ほごちゃ に1ポチよろしくお願いします

人気ブログランキングへ


| なまこと愉快な仲間たち | 13:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お竜の存在感

IMG_1882.jpg

なまこ の母「お竜」がいなくなって4ヶ月ほど。

少しずつですが、猫の様子が変わってきました。




お竜はやはり、猫たちの中では「あねご」だったようで
まず、少し遠慮がちに行動していたフィオーネが大胆になってきました。
例えば前は お竜に見つからないようにコソコソしていたのが
リビングや お竜の定位置だった台所にも出てくるようになり、
食事中にも人間におねだりしてくるように。


そして、パナです。
お竜がいたころは決してなかったことなのですが
今、なまこを見つけると追い掛け回しています

なまこ は敏捷で身軽なのでピョンピョンと高いところに
すぐに逃げていってしまうので、パナが何がしたくて
なまこを追いかけるのか わからないのですが

仲良くしたくてフィオーネのように抱え込んでペロペロしたいのか
ほごちゃ とするように相撲ごっこがしたいのか・・・。




守ってくれる お母ちゃんがいなくなったので
なまこ は目に見えて私にすがり付いてきてます










↓お竜は物静かな子だったんですけどね~

人気ブログランキングへ


| なまこと愉快な仲間たち | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8年で変わるもの・変わらないもの

hevi.jpg


この写真は8年ほど前に、
フィオーネを保護した直後のものです。
(フィオの柄、今より縞々がハッキリしてます)







IMG_1852.jpg


今も変わらず、ふたりは大の仲良しです。
そしてフィオーネも変わらず細いっ






1番上の写真、実はこのときパナも
まだ生後1年未満でして・・・・。



保護した直後は↓

CIMG0174.jpg


こんな感じで チビチビ でした。
(ヒーターの前に転がってるのわかりますか?)







8年後の現在↓

IMG_0672.jpg


まぁその当時とヒーターの大きさも若干違いますけどね。

てゆーか、1年未満のときすでにポヨンポヨンやないかい











↓変わらずラブラブな ほっそりフィオと ぽよんパナ に1ポチよろしくです

人気ブログランキングへ




| なまこと愉快な仲間たち | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT